· 

ロマンス講座 準備中

ロマンス講座の内容を考えている時にいつも思うのは、生活の為のパートナーの必要性は殆どなくなっていて、自分にどんな影響を与えるかということのほうが重要になっている、ということ。
 
その方と一緒にいたら、自分の価値観がどのように変化していくのか、何を学べるのか、それが大切だと思います。
 
そのためには自分が何を必要としているのかを理解しなければならないのですが、これがわからなくなっている方がとても多いなと感じます。
 
なんとなく流されて生きてきた人がわからなくなっている、というのはみなさん何となく想像できるかと思うのですが、実は一番わからなくなっているのは、大人を喜ばせる為に懸命に努力をしてきた社会的にとても有能な方たちです。
 
大人にとって良いか悪いかという基準で物事を判断し、それを自分の意思だと思うという癖を刷り込まれることによって、自分が好きか嫌いか、自分がそれをやりたいかやりたくないか、という判断力がどこかにいってしまっているようです。
 
そのかわり、それによって日常生活が円滑に回っている(波風が立たない)ので、それを崩すべきではないと思っていらっしゃる方もとても多いなと感じます。